engineer01の日記

電子工作、ソフトウェア、資格、DIY、日常のことなど

/*パンくずリスト階層化*/

ラムダッシュ ES-ST25 電池交換

愛用している電動シェーバーの電池が弱り、1回剃り終える前に電池切れになってしまうようになった。10年近く使っているし、そろそろ買い替えか・・と思っていたが、わりと簡単に電池交換できそうなことが判明。

新品の電池を購入し、交換してみることにした。

 

参考にしたWebページはこちら ↓

gwald.com

 

交換用の新品電池だが、ESLV9ZL2507が代替品で使えるとのこと。Yahooショッピングで普通に売ってて購入できた。しかも595円。安い。

store.shopping.yahoo.co.jp

あとは交換するだけ。取説に分解方法が載っているので難しいことは何もない。

分解するとこんな感じ。

あとは、古い電池を抜いて新品に交換するだけだが、、、

お、ルネサスマイコンが使われている!こういう安めの電化製品にはよく分からないマイナーなマイコンが使われてるイメージがあったけど、そんなことも無いんだね。

それはそうとして(?)、分解と逆の手順で戻して終了。

無事充電できるようになりましたとさ。めでたしめでたし。

/*パンくずリスト階層化*/